SSブログ

宮崎の家庭料理(?) 「ばら寿司」&「ガネ(さつまいもの天ぷら)」

こんにちは^^

僕は祖父母の間近で育ったので、宮崎の昔ながらの味に慣れ親しんでいます。
雑煮、煮物、漬物から、カレー、シチュー、焼肉その他[レストラン]
そんな中から、これぞ家庭の味[グッド(上向き矢印)]な一品を紹介します。

うちだけかも知れませんが、「お寿司」というと「ばら寿司」を指します。
一般的には「ちらし寿司」って言うんでしょうか。

うちの「ばら寿司」はこんなカンジです(^-^)

DSC_0595.jpg


鶏肉、しいたけ、たけのこ、人参、かまぼこなどの具材を醤油やみりんなどで味付けして煮込んで寝かせ、それを酢飯に混ぜ込みます。

具材を混ぜ込んだら、きざみ海苔、錦糸玉子、ごまをたっぷりふりかけて頂きます[るんるん]
となりのおかずは「ガネ」と呼ばれている、さつまいもの天ぷらです。

母が宮崎の県南・串間出身で、串間に帰省した際におみやげで買ってきてくれました[プレゼント]
串間はサツマイモが美味しい地方で有名なんですが、宮崎弁で「ガネ」=「サツマイモの天ぷら」なのだそうです
(宮崎人なのに知らなかったです^^;)

追記:
薩摩地方の方言で、「蟹(カニ)」のことを「ガネ」と言うようで、「カニ(ガネ)」に見えるからだそうです。
なるほど、確かに「カニの天ぷら」に見えますね(笑)
ちなみに、僕は甲殻類アレルギーなのでカニは食べられませんが。。。(・ ・;

サツマイモを1cm角ぐらいの短冊に切ったものをかき揚げにしたものです。
サツマイモ本来の甘みと、揚げた衣の風味がやみつきになります^^
個人的な好みで、マヨネーズをつけておかずにしてしまいました(^-^)
これなら同じ「ガネ(カニ)」でも僕でも食べられます(笑)

どちらも素朴ながら、昔ながらの味付けで懐かしくて美味しいご飯です(^-^)

ちなみにお皿に飾りつけしてある、ハート型と星型のきゅうり、かわいいですよね!
スーパーで見かけて購入したんですが、こちらからも手に入れることができます^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。