SSブログ

宮崎 観光 美味ラーメン⑥ 500円台

このところ、秋のイベント祭りとでも言いたくなるような

宮崎の今日この頃、

皆様はいかがお過ごしですか?

…と[落合恵子]さんみたいに始まりましたが

決して『Say・Young』

ではありません。

本当にイベント続きで、先々週の日曜日などは

綾の“照葉樹林マラソン”・国富の“町民祭”(ゲスト 美川憲一さん)

宮崎市の海浜公園では、

泉谷しげる先生の指揮する

“水平線の花火と音楽”…と、私が知るだけでも

3つは有りましたよ。

それにつられたのか

台風までもが、毎週末に、示し合わせたかのように

“海と花火の音楽祭”は

今年で4回を数える

この時季欠かせないイベントに定着しつつありますね。

泉谷さん、並びにスタッフ(特にボランティアスタッフ)

お疲れさまでした。

泉谷先生、暴れませんでしたか?

口蹄疫で疲労しきっていた

県民を癒すため

立ち上がってくれて、有難う御座います。

来年も、再来年も

楽しみに待ってますよ。

とても、美味しいラーメン紹介ブログとは

思えないスタートですが

ようやく本題に入ります。

今日、たった今食べて来た

まだ口の中でスープの味が、心地良く残るラーメンなのです。

場所は

宮崎市内の北側

旧10号線沿いにあるラーメン屋さんです。

大康交差点中.JPG


なぜ、ここに来たかと言えば

振り返える事35年前

私が日大高校に

自転車で通う青春時代に

丁度、開店したのを覚えていて(当時、2~3回食べた位の記憶)でした…が

35年経った今でも、

「あの頃のままの

たたずまいがいいですね~」…と

中島先生(お宝探偵団より)の声が聞こえてきそうですね。

きっと「良い仕事をしてますねぇ。」

だと思い飛び込んだ私を

迎えてくれたのは

気さくなご夫婦。

取材の許可も

笑顔で了解をいただき

ラーメンの出来待ちも、退屈する事も無く

「まずいな。(決してラーメンの味ではありませんよ!)

食べる前に【情】が湧いてしまったぞ。」

大康ラーメン主人中.JPG
と、後悔しているうちに

ラーメン登場!

見た目はごく普通の“とんこつ”と表現するより

もやしを盛った

《THE・宮崎ラーメン》です。

出汁から丹念に摂ったのが

飲めば解る

濃くのあるスープと

それに負けずに存在を主張する麺

それらを引き立てる

歯応えがしっつかりあるチャーシュー

(昨今の流行は

口溶けする

柔らかなお肉が、好まれてるが…)

きっと、肉塊を

紐でしっかりと縛り上げ

美味しくなあれ、美味しくなあれと38回は唱えて

じっくり作り上げたチャーシュー。

まるで、一流のピアニスト・ベーシスト・ドラマートリオの

競演(しっかり安定したリズムを刻むドラムに

纏わり付く様に絡んだ

と思ったら

飽きた様に離れ

自由奔放に遊びまわるベース。

それらをまとめるように

旋律を奏でるピアノの

アンサンブルを

どんぶりの上から味わう、贅沢な気分です。

これが、なんと

500え~んですよ。

ワン・コインだけで

この味が頂けるのですから。

どこかの、600円後半の値段で

素ラーメンを一流店気取りで出している店

見習えばぁ !?

(わたしは、あくまでも素ラーメンは500円台であるべきだと、主張する者です。) 

大康ラーメン2中.JPG

どうですか?

私のライブラリーの【青春のラーメン】は、あなたにはどんな味としてファイルされますか?

ご意見お待ちしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。