SSブログ

宮崎 発祥 レタス巻き

こんにちわ☆

宮崎発祥の料理は全国的にもチキン南蛮が有名になりましたが

以外と知られていないのが「レタス巻き」で

他では「サラダ巻き」と呼ばれているようです。

宮崎市の松山町にあるお寿司屋さん「一平」の

初代亭主が考え出した料理で、そこから全国に広がりました。

レタス巻き誕生のきっかけは昭和41年

「初代亭主・村岡正二」と親交の深い

「作曲家・平尾正晃氏」との会話から偶然に生まれたそうです。

レタス巻きの材料は大まかに寿司飯、海苔、海老、レタス、

マヨネーズですが、当時寿司にマヨネーズを入れると

いうのは斬新すぎて賛否両論だったそうですが

時代の流れと共に人々に受け入れられ今では全国の

スーパーやコンビニで販売され、海外で見かけるロール寿司

の原点にもなったというので驚きです。

まだ私は元祖レタス巻きのある「一平」に行った事がないので

是非行って見たいと思います。

県外の方が来られた時にお土産に一平のレタス巻きを

持ち帰りで買って行くとも聞くので今度行く日が楽しみです[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。