SSブログ

宮崎 お酒 豆知識

こんにちわ☆

今回お酒に関するちょっとした豆知識を紹介したいと思います。

ちゃんぽんは悪酔いするといいますが実はしません。

よく「昨日はちゃんぽんして二日酔いだ」なんていいますが

実は単に飲む量が多かったことが原因で医学的にも証明されています。

血液中のアルコール濃度が0・05%~0・1%の時が「ほろ酔い」

0・1%を超えてくると「酔っ払い」

さらに0・3%を超えてくると「泥酔い」

さらに飲み続けて0・4%を超えると昏睡状態となり死亡にいたるようです。

酒を飲むにいたって大事な事は量もそうですが飲むスピードも気をつけて

決して早立てられても一気飲みなどは酒だけにさけたいものです(笑)

量の問題で言えば1時間以内で泥酔いになる飲酒量は

「日本酒なら1升」

「ビールなら10本」

「ウイスキーならボトル1本」

との事なのでお酒で失敗しない為にも適量のお酒で楽しい飲酒をしたいものです。

少し話しが変わりますが先月、百年の孤独を久しぶりに飲みました。

「百年の孤独」と言えば「高鍋町出身の今井美樹」さんが笑っていいともの

テレフォンショッキングで「皇太子様がこれ(百年の孤独)で晩酌してると

紹介し一躍全国で有名になりましたよね(笑)

今では気軽に手に入るようなりましたが当時は入手困難で大変でしたよね(笑)

しかし入手困難なお酒にしても食材にしても手に入れたときのあの幸福感は

たまらないものです[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。