SSブログ

宮崎の魚 魚料理  鮫・フカ 珍味

地元の漁港で、60cm位の小さな鮫(フカ)が獲れます。

おいしい食べ方を教えたいと思います。

身は白身で、淡白です。

その1.「フカの刺身」です。

醤油じゃなくで、酢味噌をつけてから食べます。


その2.「フカのゆがき」です。フカの身を横に切ってから、

お湯でゆがきます。水で冷ましてから、

酢味噌をつけて食べます。

横に切っているので、背骨で“コリ・コリ”していて

美味しいですよ!!


その3.珍しいと思いますが、フカの肝臓を

酢味噌に付けて食べます。

食べ方としては、肝臓を一口サイズに切って、

お酢にしばらく漬け込みます。赤かったのが、

お酢で漬け込むと、色が白くなります。

漬け込んだ肝臓を、酢味噌につけて

食べます。まるで、口の中に溶けるように

“ま・い・う~”と言うほど、珍味ですよ~!

油なので、4切れが適度です。

食べ過ぎにご注意を!!


上記の3つをオススメします。

刺身と湯がきは加工して販売しているので、

簡単に食べれます。

お酒のお伴にどうぞ!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。